なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

香川県丸亀市土器町の”山とも”のひやあつうどんとぶっかけうどん

お久しぶりの投稿です。

8月頃から仕事が忙しくなってきたのと趣味でやっているランニングの

草大会(勝手にコースを考えてスタートからゴールまでを運営)のスタッフ

作業でブログをなかなか更新することができませんでした。

まぁ、のんびりと更新できる時にするというスタンスでいきたいなぁと

思っていますのでよろしくお願いします。

 

さて、今回は8月に帰省した時に行ったさぬきうどんのお店です。

大阪を8月11日(木)の平日朝、3時に出発しました。実は今回、早朝に

でて、あるうどん屋を目指していました。朝8時半から開店している坂出市

にあるがもううどんです。まだお盆も入ったばかりで、通常のお盆休みは

12日からということもあり、早朝に行けば大丈夫だと思い8時20分くらいに

店の前に到着しました。

しかしながら既に長蛇の列。多分、100人は並んでいたと思われます。がもう

さんは11日まで営業でお盆はお休みだったので、逆に11日が混んだのかも

しれません。

 

急遽、がもうを出て実家がある丸亀へ。どこかいいところないかなぁ?と

運転しながら考えているとと行ってみたいうどん屋の名前が頭によぎりました。

”山とも”

最近、オープンしたお店で有名店”山内”で修行したお弟子さんが始めたお店

というのを”うどラジ”(Podcastで配信してるFM香川のうどん情報番組)で

言っていたのを思い出しました。

ネットで確認すると9時開店のことでちょうど開店前に行けそうな距離です。

店に到着したのが8時50分。

行列がないのでちょっと拍子抜けした感はありましたが、車のなかで小学5

年生の娘と待機です。

f:id:faak7591:20160913105544j:plain

9時なると年配の女性がのれんと取り付けに。娘といっしょに店内に入りました。

店内はちょっとこじんまりした感じですあ、まだオープン間もない感じで

綺麗な店内でした。

f:id:faak7591:20160913105545j:plain

ふと大将をみると明らかに若い!!ぱっと見た感じで20代前半?くらいに

思えました。若いのにうどん店を切り盛りするなんてすごい!

僕はかけうどんのひやあつの中を、娘はぶっかけうどんのひやの小を

頼みました。

f:id:faak7591:20160913105547j:plain

正直、出てきたうどんを見て驚きました。つやつやのうどんに透明な出汁。

まるで芸術品のようです

トッピングのちくわ天もカリッとしていて美味しそう。早速、食べてみました。

f:id:faak7591:20160913105546j:plain

ひやあつなので少しぬるい感じでした。そして、麺は少し細めですが、

弾力があり、とても美味しいうどんです。娘も美味しそうにぶっかけうどん

を食べていました。ぶっかけの出汁もすこし薄めでしたが、とても美味しそうで

思わず、ぶっかけうどん中を注文してしまいました(笑)

 

f:id:faak7591:20160913105548j:plain

僕はうどんのことは素人なのでわからないですが、ここのうどんは将来、

有名店になるだろうなぁと思います。

ぜひ、香川県にうどん巡りをしようと思っている方はうどんめぐりリストに

”山とも”を入れてみてもいいと思いますよ。