なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

善通寺市中村町の宮川製麺所、イリコの入ったアツアツうどんとおまけ

こんにちは。今年のお盆休みはどうでしたでしょうか? 私の働いている会社は8月11日から8月16日までの6連休でした。 今回も実家の香川県に帰省してきました。今回は嫁さんは仕事、上の娘(中学2年生)は部活の為、下の娘(小学6年生)と2人の高速バスで実家…

「メシ通」に掲載されていた”ケチャップ照り焼き”をアレンジしてみた

こんにちは、ふぅさんです。 毎日、毎日、灼熱の日が続きますが、みなさんの食欲はどうでしょうか? 暑い時は、汗が噴き出すような辛いものを食べて元気になろう!!ということで「メシ通」に掲載されていた、”ケチャップ照り焼き”を作ってみようと思いまし…

丸亀市三条の一屋のかけうどんとイイダコの天ぷらで初体験

こんにちは。ふぅさんです。 前々回の投稿で、実家の丸亀に帰って時に朝ランついでにモーニングうどんを食べた記事を書きました。 naniga.hatenablog.com 朝、7時すぎによしやさんでかけうどん(小)、きつね、おでんを食べました。 今回はその続きのお話。 …

余った鶏出汁で作った豚しゃぶ鶏塩うどん(笑)

こんにちは、にわか料理人、ふぅさんです。 先日、ここでシンガポールチキンライスを作った投稿をUPしました。 naniga.hatenablog.com 鶏を茹でた後の出汁はご飯を炊くための出汁に使います。余った出汁は塩で味を整え、溶き卵でスープにしました。 もしそれ…

丸亀市飯山町の純手打ちうどん”よしや”で太麺ごりごりのかけうどんがうまい!

こんにちは。ふぅさんです。前回は6月24日に帰省した時に食べた”山とも”のお話でしたが、 naniga.hatenablog.com 翌日、9時くらいまで時間が合ったのでランニングを兼ねて、近くで早朝より開いているうどん屋さんを2軒、回ってきました。 まずは朝6時半に家…

お約束の純手打ちうどん”山とも”の美しいおうどんを食べに行きました

こんにちは。ふうさんです。 6月25日、26日と実家の香川県丸亀市に帰省してきました。 ちょっとした用事でしたが、土日なので、下の娘(小学校6年生)を連れて、高速バスで帰りました。 大阪発が7時半。到着が11時すぎ。弟に車を借りて、早速お昼を食べに…

コウケンテツさんのレシピ、シンガポールチキンライスを作ってみました

こんにちは。ふぅさんです。 最近、ネット上の料理のレシピを見ていると、あ、これ、作ってみたい!と思うものが出てきたりして、思わず、EverNoteに保存したりしています。 元々、一人暮らしをしていたので、料理を作るのは苦になりませんし、食べることが…

びっくりドンキーのフライドチキン&カリーディッシュ

超、お久しぶりです(笑) 前回の投稿が2017年2月6日でしたので、4ヵ月と18日ぶりです。 色々と投稿する為の記事はあるのですが、なかなか時間がなくアップすることができませんが、今日は昨日のお昼ご飯をとりあえずUPしておきます。 少しづつ簡単なものか…

ブラタモリで有名になった山とものお出汁は娘のお気に入りです

こんにちは。ふぅさんです。 昨日2月5日、ぼくの実家の丸亀で”丸亀国際ハーフマラソン”が開催され ました。 実家の町での開催なので、宿泊費もいらない為、毎年参加しています。 いつもなら、僕一人で行くのですが、今年は妻と、娘2人を連れて帰り ました。…

ブラタモリ丸亀編のオープニングのお店は”純手打ちうどん 山とも”

こんにちは。お久しぶりです。 先週末、NHKで夜の7:30から放送しているブラタモリですが、私の生まれ 故郷の香川県丸亀市がテーマになっていました。 なぜ讃岐うどんが讃岐の名物になったかということで、丸亀がうどん作りに 最適だったという地理上の検証や…

 京都市内のブラタモリ風”御土居観光ラン”

今回は京都市内を観光ランをしてきました。と言っても昨年の11月初旬。 まだまだ寒さも本格的ではないので、楽しみながら走ることができました。 みなさんは御土居という言葉をご存知でしょうか?ブラタモリなどで少しは 有名になったとは思うのですが、豊臣…

 香川県善通寺市の”じゃんぼうどん高木”の釜揚げうどん(じゃんぼ4玉)

こんにちは。書ける時書いとけ!ということで、香川うどん紀行第二弾(笑) です。前回、香川に帰省した際に早朝に食べた”さか枝”のちくわ天うどん。 naniga.hatenablog.com その翌日です。 当然、お昼は母と二人で食事に出ます。父が亡くなってからなかなか…

香川県高松市番町のさか枝の”かけうどん中とちくわ天”

// 0; if (!window.owaSDState.fcr) { if (!isPopOut) { try { window.owaSDConsumable=false; window.owaSDConsumed = false; sendOwaSDRequest(false); } catch (ex) { window.owaLastErrorReported = ex; throw ex; } } else { onunloadbeforeboot = func…