なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

大阪市都島区、京橋の立ち呑み処”魚漁”のポテトサラダが美味すぎる

♪京橋は、えぇとこだっせ、グランシャトーがおまっせ♪

と大阪、京橋の話題になるとかならず、こんなフレーズが頭をよぎります。

(関西ローカルCMです)

幸か不幸か、僕の通勤途中には京橋を通らなければなりません(笑)関東の方は

イメージしにくいかもしれませんが、東京でいう、新橋のようなところです。

新橋をもっとラフにした感じ。ここのお店は朝の9時くらいから店が開いています。

そして、お客がいます(笑)

 

そこの立ち呑み屋さんのお気に入りがあります。

魚漁(ぎょぎょ)という居酒屋です。ここに来ると僕はいつも頼むものがあります。

 

f:id:faak7591:20160624131614j:plain

タイトルにもありますが、ポテトサラダです。ここのポテトサラダはたまごも入っていて

濃厚です。これをつまみにビール飲めます(笑)

f:id:faak7591:20160624131615j:plain

ポテトサラダに軽く、醤油を垂らすと味が変わって格別です。¥250。

f:id:faak7591:20160624131617j:plain

f:id:faak7591:20160624131616j:plain

そして、定番の薩摩若鶏の唐揚げと、なんこつのから揚げ。これも絶品。

ビールのつまみに最適です。添えてあるレモンを絞ってそのまま食べるもよし。

テーブルに置いてある、一味唐辛子をつけて食べるもよしです。

薩摩若鶏の唐揚げ¥290 なんこつのから揚げ¥290

f:id:faak7591:20160624131619j:plain

そして抜群のコストパフォーマンスの天ぷら5種盛¥390。天ツユはテーブルに備えられて

いる、ポットからアツアツの天ツユを入れて食べます。

f:id:faak7591:20160624131618j:plain

これだけ食べて1,220円、ビールはエビスビール生中290円なので、3杯飲んで870円。

約2,000円でお腹がいっぱいでほろ酔い気分になれます。