なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

大阪市浪速区恵美須東の”新世界ラジウム温泉”

こんにちは。先週の土日は梅雨が開けたかのような夏晴れの日でしたね。

僕は土曜は風呂ラン、日曜は近所でバーベキューしたのですが、おもいっきり顔と腕を

日焼けしてしまい、今日も少しヒリヒリしています。

 

f:id:faak7591:20160704134721j:plain

さて、土曜日の話です。土曜日は晴れるという予報だったので、早朝に起き、6時すぎに

家を出て清水湯までの風呂ランにでかけました。

naniga.hatenablog.com

今回はワラーチではなくて、シューズで走りました。6時すぎに家を出て、清水湯に到着

したのは9時半。8時くらいから強烈は陽射しで汗も大量に出始めて、水分補給を

しながら走ったのですが、少し熱中症気味になりました。

 

清水湯前まで行くとまさかの臨時休業。通常、清水湯さんの休みは日曜日なのですが、

7月1日~4日が臨時休業になっていました。

ここから、一番近い銭湯は1.7km先のヘルシー温泉桜川なのですが、前から気になって

いた、”新世界ラジウム温泉”に行ってみました。距離は清水湯から2.7km。

f:id:faak7591:20160704134722j:plain

f:id:faak7591:20160704134723j:plain

まだ10時前くらいだったので、千日前の商店街や難波グランド花月前を走りました。

新世界ラジウム温泉はあの通天閣の真横にあります。

f:id:faak7591:20160704134724j:plain

到着するとランナーの方々が銭湯前で準備運動をしていました。この銭湯は、ランナー

支援の銭湯でして、走っている間の荷物を預かってくれるのです。ですので、ランナーは

そこで着替えをし、走り、お風呂に入ることができます。

 

f:id:faak7591:20160704134725j:plain

まず、シューズを靴箱に入れ、外に備え付けられている自動販売機で券を購入します。

440円。中に入ると、おばあちゃんが番台に座っていて券を渡します。

「いまから走りますん?」

と、声を掛けてくれます。

「いや、走ってきたので今からお風呂はいらせてもらいます」

と答え、脱衣所で服を脱ぎます。創業から62年ということですが、本当に昭和の銭湯

という感じがします。場所が場所なので、写真を撮ることはできませんでした(笑)

お風呂に入ると、よく銭湯にある緑色の椅子は無くて、石の椅子が一列に並んでいました。

身体を洗い、外へ。ここの銭湯には露天風呂があります。

多分ですが、最近、増設したのだと思います。とても綺麗でした。

清水湯ならお風呂に出た後は、自動販売機でビールを買って飲むのですが、ここには

自動販売機はありません。透明のケースに入った昔ながらの冷蔵庫があり、ビールも

ありました。しかしながら、超ミニ缶。一口飲んで終わり(T_T)

 

f:id:faak7591:20160704134726j:plain

のんびりと脱衣所で休憩し、新世界ラジウム温泉を後にしました。

 

ちょうどお昼時、この近くにずっとまえから気になっていたお店があるのを思い出し、のんびりと

歩きながら向かいました(続く)