なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

大阪市中央区の清水湯までの風呂ラン

f:id:faak7591:20160523133530j:plain

週末はほぼ天気がよければ長距離のランニングを走っています。長距離といっても

だいたい20kmから25kmくらいまで。

 

9年前にランニングを始め、ジムに通っていたころは週に3日ジムで10km、土日は

外で10km走っていましたが、昨年、ジムをやめてからは週末に長い距離を走る

くらいしかできなくなりました。

 

最近では、楽しいランニングを覚えてしまい、週末のランニングがすごく待ち遠しいのです。

 

その名もズバリ!! ”風呂ラン”

 

自宅から銭湯まで走り、汗を流して帰りは交通機関を使って帰ってくるという贅沢な

ランニングなのです。

 

私の自宅から銭湯のある大阪市心斎橋までは約23kmの道のり。

 

目指す銭湯は最近、有名な銭湯だと知った”清水湯”。

お笑い芸人、サバンナ高橋さんが贔屓にしている銭湯だとか。そんなこと、調べるまで

なにもわかりませんでしたが(笑)

 

土曜日は5時に目を覚まし、6時半にスタート。自宅近くの河川敷公園の遊歩道を走ります。

 

f:id:faak7591:20160523133621j:plain

シューズは履かず、最近ようやく走り方がわかってきたワラーチ。 自作で材料代込で

約4,000円くらいで作ることができます。

7時前にスタートしたので、ゴールは10時前。暑くなる前にゴールができました。

 

f:id:faak7591:20160523133701j:plain

この銭湯、ビルになっていて3階建て。自動扉から入るといきなりエスカレーターが

あります。それを登って2階に行くと下駄箱と受付があり、ここでお金を払い

更衣室に入ります。更衣室は広く、中央に約5畳くらいの腰掛けがあります。

風呂場は3階、脱衣所から螺旋階段で登るか、エレベーターで登ることができます。

裸でエレベーターに乗るのはなんだかソワソワしますよ。

 

洗い場も浴槽も大きいので気持ちよく入ることができます。しっかり汗を流し、体を

癒やした後は、脱衣所でビールを飲みながらのんびりと過ごします。僕の場合、

だいたいお風呂をでてから1時間くらいはゆっくりしてしまいます。

 

もし大阪に来られる人で、早朝にお風呂を入りたいと思われる方がおられましたら、

ぜひお越しください(AM6:00~AM0:00 定休日は日曜日)