読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

大阪府四條畷市イオンモール四條畷内”倉敷うどんぶっかけふるいち”のぶっかけうどん

 

 

2016年6月12日 11:00頃

こんにちは。今日は先週の日曜日に”倉敷うどんぶっかけふるいち”に行ってきました。

倉敷うどん?と思われた方、いらっしゃると思います。

 

実は、先々週、イオンモール四條畷へ行った時、とんかつ定食を食べましたが、

今回は、からあげ定食をと思い、行ったのです。

naniga.hatenablog.com

しかし時間が悪く、到着したのが11時頃。すでに遅しで、豚屋とん一は長蛇の列でした。

多分、40人ほど並んでいたので、相当時間がかかるなぁと思い、ほかのお店を探しました。

 

ほどなく、倉敷うどんを見つけました。元祖ぶっかけという看板が目に入ります。

う~ん、ぶっかけってさぬきじゃないの?って思ったのですが、ぶっかけうどんは実は歴史が浅くて

僕が高校の頃にはまだありませんでした。

まぁ、元祖っていうのは言ったもの勝ちというところもあると思いますし、同時発生することも

あるわけで、どちらが先に手を上げたかなんて消費者はそれほど重要ではありません(笑)

 

よし、今日はこっちで!(最近、うどんが食べたい症候群なので)

 

さぬきうどんのぶっかけとどっちが美味しいか比べてみようと思いました。

 

f:id:faak7591:20160617113943j:plain

並んで待つこと10分。いろんなメニューありますが、シンプルに”ぶっかけうどんの冷、大”を

注文しました。

お会計までの天ぷらコーナーで鶏天をひとつ麺の上に乗せます。

大なので2玉ですが、結構ありますね。一口食べて、歯ごたえを!うん、すごいコシです。

はっきり言って、善通寺のやま●たと同じくらいのコシがあります。

まさか?茹できれてない?と歯で切った断面をみたのですが、きちんと芯まで火が入っています。

ダシは少し甘めですが、全然抵抗なく食べることができました。

一つ、びっくりしたのは・・・・・。薬味が生姜ではなくてわさびだったこと^^;

 

ぶっかけうどんってやっぱり生姜ですよね(笑)

 

このお店は倉敷うどんというだけあって、本店は岡山県倉敷市にあります。イオンに店舗が

入っているので全国チェーン店かな?と思っていましたが、岡山、広島、高知には店舗が

ありますが、関西は、ここだけのようです。