なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

余った鶏出汁で作った豚しゃぶ鶏塩うどん(笑)

こんにちは、にわか料理人、ふぅさんです。

 

先日、ここでシンガポールチキンライスを作った投稿をUPしました。

 

naniga.hatenablog.com


鶏を茹でた後の出汁はご飯を炊くための出汁に使います。余った出汁は塩で味を整え、
溶き卵でスープにしました。

 

もしそれでも余ったら?その時はうどんを作っちゃおう!ということで、翌日、
うどんを作ってみました。

f:id:faak7591:20170712174916j:plain

晩御飯のおかずは冷しゃぶだったので、それをトッピングに使います。

 

レシピは簡単、鶏の出汁を一度、沸騰させてから塩で味を整えます。その後、醤油を
風味付け程度に入れて溶き卵を入れ、別に湯がいた冷凍うどんを加えて味をなじませて
器に入れてください。

f:id:faak7591:20170712174917j:plain

その上にトッピングの豚しゃぶを載せ、ネギを多めにかけて完成です。

 

さっぱりとした味とうどんのもっちり感がたまりません。


薬味に柚子胡椒を入れるとちょっとピリッと大人の味になります。

f:id:faak7591:20170712174915j:plain

 

今回はたまたま豚しゃぶがあったのでトッピングしてみましたが、コンビニとかで
売っているサラダ用チキンなどを使っても美味しいと思います。