なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

ブラタモリ丸亀編のオープニングのお店は”純手打ちうどん 山とも”

こんにちは。お久しぶりです。

f:id:faak7591:20170116153316j:plain

先週末、NHKで夜の7:30から放送しているブラタモリですが、私の生まれ

故郷の香川県丸亀市がテーマになっていました。

なぜ讃岐うどんが讃岐の名物になったかということで、丸亀がうどん作りに

最適だったという地理上の検証や、うどん作りに必要な塩のお話(宇多津)。

こんぴらさん参りに訪れる琴平街道(高松街道)と綾川が交わる町、滝宮町

でのうどん作り(川の流れが急な為、水車等で小麦を挽くことができる)

などを紹介しています。

オープニングタイトルに入る前に、タモリさんと近江アナウンサーが

讃岐うどんを食べるのですが、そこは今年の夏に娘といっしょに行った、

丸亀の”山とも”という純手打ちうどんのお店なのです。

丸亀と言えばもっと有名な讃岐うどん店があると思うのですが、NHKさん

いいところに目をつけました(笑)

ここのうどんは少し細麺ですが、出汁とともにめちゃ美味しいのです。

 

これを機会に有名店の仲間入りができればいいなぁと思います。

今年の夏に行ったときのレポート

 

 

naniga.hatenablog.com