なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

香川県高松市にある”うなぎ匠大川” 並ぶ価値のある鰻屋さん

書こう、書こうと思いながら書けなかった鰻屋さん。


今年(2019年)の7月に実家に帰省した時に食べに行きました。

 

4年ほど前に、母と電話で話をしているときに出たお店の名前。僕の弟が
美味しいということを聞いて二人で食べに行ったという話を聞きました。

 

次は私が連れていくという約束をしたかどうかは覚えてませんでしたが、帰省
した際にそれを思い出して軽い気持ちで母を誘いました。

f:id:faak7591:20191203170209j:plain

 

実家から車で約40分。到着したものの駐車場には車がいっぱい。店の前に5台
くらいしか停めるところがありません。母を下ろして店に行ってもらいましたが
すでに店の外にまで並んでいました。この辺りで11時頃です。

 

近くのスーパーに車を停め、お店に行くと5組ほどの並んでいました。


店内に入る前にドアがあり、店内が見えないので込み具合が分かりません。


途中で、待合場所に母を座らせ、約1時間くらい経ってから呼ばれました。

 

f:id:faak7591:20191203170219j:plain

 

店内に入ると6人が座ることできるテーブルが1つ、4人が座れるテーブルが
3つ、2人が座れるテーブルが一つ、そしてカウンター。

 

私たちは2人のテーブルに座り、品書きを見ました。

 

外の待合場所には、並・上・特上があったのですが、上のサイズが無かったようで
上のところに付箋が貼られていました(笑)

 

仕方なく(笑)二人とも特上を頼み、そこからまた20分くらい待ちました。
多分ですが、注文を受けてから鰻をさばいて焼いているんだと思います。

 

f:id:faak7591:20191203170233j:plain

 

店員さんが持ってきてくれた重箱はとても大きく、中にはふっくらとした鰻が
2層、入っています。

 

f:id:faak7591:20191203170243j:plain

 

箸を入れると簡単に切れるくらい柔らかくご飯もふっくらとしています。
今まで食べた鰻の中ではトップクラスの柔らかさとジューシーさです。たれも
多すぎず、少なすぎずといいバランスで食べることができます。

 

 

御年75歳の母は3分の1ほど残してしまった為、それも僕のお腹の中に入り
ました(笑)

 

 

さすが1時間近く待っても食べたい味ですね。

 


今回は夏場に食べに行ったので結構並んでたのかもしれません。本当の鰻は9月
~11月が美味しいというのを聞いたことがあるので、次はその時期にでも食べに
行ってみたいと思います。