なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

美味しいお蕎麦を食べに滋賀県守山市のしなの庵に行きました。

こんにちは。少し前に滋賀県守山市のしなの庵さんへお蕎麦を食べに行きました。

 

たまたまテレビで美味しいお蕎麦を食べている番組を観て、どこか近くにいい
お店がないかなぁとネットで検索していました。

 

ネットだけでは美味しいかどうかも分からず、以前、嫁の実家からいただいた
お蕎麦のお土産のことを思い出し、聞いてみたところ、しなの庵を教えてもらい
ました。

 

しかしながら、場所が滋賀県。私は大阪在住ですので、どうするか迷ったのですが、

娘は大のお蕎麦好きでこの話をすると、行ってみたいということになり、日曜日
の昼前頃に出発をして、13時過ぎに到着しました。

 

 

f:id:faak7591:20191203153849j:plain

 

駐車場には車がいっぱい入っていてなんとか開いてるところに入れました。


店内に入ると、カウンターが2つ開いていたのですが、ちょうど家族連れが
帰ったようで掘りごたつテーブルに案内されました。

 

僕は入る前から天ぷらそばと食べようと思っていたのですが、メニューを観て
釜揚げそばがあり、どちらにしようか迷ったあげく、天ぷらそばにしました。
娘は天丼(小盛り)を注文。先に入ったお客さんが家族づれだったこともあり
10分ほど待ちました。

 

f:id:faak7591:20191203153859j:plain

 

お蕎麦の出汁はとても澄んでいていい匂い。まずは出汁から飲んでそばをいただき
ました。そば粉のいい匂いが食欲をそそります。


私は天ぷらを出汁につけるのが好きではないのでお塩でいただきましたが、
とても美味しかったです。蕎麦の揚げたのも香ばしくてとてもいい感じでした。

 

f:id:faak7591:20191203153909j:plain

 

娘は天丼の小と蕎麦皿を3皿食べてお腹がいっぱいになったようなので、2皿を
いただきました。


出汁には生卵と山芋がトッピングされてましたが、娘は出汁だけで。
私は少し出汁を飲み、その後、生卵を入れて1皿、そこに山芋を入れて一皿。

 

味に拡がりがでてすごく美味しかったです。

 

店の雰囲気もとてもよくまた来たいなぁと思った店です。


但し、家から車で2時間弱くらいかかるのが難です。