なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

大阪市城東区成育、京阪野江駅前の”駅前飯店”

こんにちは。めっきりと秋の天気になってきましたねぇ。


10月6日、ふらりと大阪の街を歩いてみました。


最近、レコードプレーヤーを購入したので、古レコード屋さんを何件がハシゴ
する為です。

 

 

大阪は梅田と難波のあたりに古レコード屋さんが多くあるのですが、今回は
難波の日本橋へ。数店舗をウロウロとしていたのですが、そろそろ帰宅しよう
と時計を見ると13時すぎ。

 

近くにどこか美味しいところあるかな?とネットを調べてみると、”ポミエ”という
茶店兼食堂があります。ここのお店は大盛のお店。最近、大盛のお店が
気にっている、ふぅさんです。

 

 

ところが、近くにいくと約30名ほどの列ができているので、あえなく断念。

じゃぁどこへ行こうかな?と思案中にふと頭に入ってきたのが

 

 

”駅前飯店”

 

f:id:faak7591:20181030115421j:plain

京阪電車 野江駅、徒歩1分のところにある、昔ながらの中華料理店です。
ここは、いつもランニング途中に通っているのですが、気になっているお店でした。

 

13時半くらいに店内に入ると人がまだ結構いて、カウンターが3つくらいしか
空いていません。4人掛けテーブルが1つ、2人掛けテーブルが2つ、そして
カウンターが7席くらいでしたが、空いているのはカウンター席が3つほど。

f:id:faak7591:20181030115503j:plain

 

前もってネットで検索するとどうやらスタミナ丼が美味しく、ボリュームがあるらしい。


丼物はすべてボリュームがあるようで、大はとてつもなく大盛なのだそうです。

 

店に入るまでは丼物を攻めようと思ったのですが、カウンターに座ると横のお客
さんが、から揚げを食べててとても美味しそうだったので、思わず!

 

f:id:faak7591:20181030121752j:plain

 

唐揚げ定食

 

とカウンター越しのおじさんに頼んでしまいました。

 

待つこと10分ほど(僕の前に4人ほどの注文が入っていたから少し長ったです)
で唐揚げ定食が目の前に!

 

 

f:id:faak7591:20181030115827j:plain

 

 

f:id:faak7591:20181030115452j:plain

 

 

明らかに注文が入ってから揚げている唐揚げ(某中華料理店では一度
揚げているのを二度揚げしたりしてますよね)はアツアツでめちゃめちゃ
ジューシーです。衣は中華料理特有の衣で味もしっかりとついていますが、
とにかく量が多いので、塩と胡椒をミックスしたものをアクセントとして

食べてました。

 

 

f:id:faak7591:20181030115814j:plain

 

 

f:id:faak7591:20181030115801j:plain

 


となりの八宝菜も懐かしい八宝菜で小さい頃、地元の小さな中華料理屋さん
で食べて思い出が蘇ってきました。

 

ご飯も結構大盛でした。お店の人も年配の方なので、のんびりとした店内の
雰囲気があったので、食べ終わった後も少し余韻を楽しませてもらいました。

次はスタミナ丼か中華丼の大を食べてみたいと思います(笑)