なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

善通寺市中村町の宮川製麺所、イリコの入ったアツアツうどんとおまけ

こんにちは。今年のお盆休みはどうでしたでしょうか?

私の働いている会社は8月11日から8月16日までの6連休でした。

今回も実家の香川県に帰省してきました。今回は嫁さんは仕事、上の娘(中学2年生)
は部活の為、下の娘(小学6年生)と2人の高速バスで実家に帰りました。

さて、実家に帰るとやっぱり巡ってしまう、うどん屋さん。

今回は、前から行ってみたかった”宮川製麺所”の朝うどんを食べにいきました。

8月12日、朝7時過ぎに家を出て車で、娘と移動。本当なら、7時くらいからランニング
で行こうと思っていたのですが、娘も食べたいということで車で向かうことになりました。

片道5kmほどですので、車でも15kmもかからないくらいで到着します。

営業時間は8時からだったので、少し駐車場で待てばいいかなぁと思いながら、到着。

f:id:faak7591:20170821151204j:plain

時刻は7時40分頃でしたがすでに宮川製麺所は開店しているようでした。

通常、セルフの場合、入口から順番に移動していき、一番奥で会計という感じですが、
この宮川製麺所は違います。中に入ると、一番奥にいるうどんを茹でているおばさん
に呼ばれます。奥までいき、どんぶりを選びます。

大と小は同じどんぶり、特大は大きいどんぶりです。

今回はもう一軒行きたかったので、なくなく小さいどんぶりをチョイス。

”熱いんなら、そこのてぼで温めて、冷たいんやったらそのままで”と言われ、

僕はうどん玉をてぼに入れて数秒温めました。娘は冷たいのがいいのでそのままで
出汁の入っているずんどうに移動。

ずんどうに入っている出しを柄杓でどんぶりに入れます。底のほうにイリコが
いっぱい入っていたのですが、うまく1匹だけとれたので、それもどんぶり
の中に入れました。
娘のぶっかけの出汁はおばさんが入れてくれました。

朝早かったので、天ぷらの用意ができてなかったので、甘あげを一枚どんぶりに
加えました。

f:id:faak7591:20170821151206j:plain

太めの麺ですが、熱めの出汁でうまい具合に柔らかくなりとてもいい感じでした。
甘あげはあまり甘くなかったですが、すごく大きくて満足。

f:id:faak7591:20170821151205j:plain

娘が選んだ、ひやひやは逆に、すごくコシがあって、食べごたえがありました。
次はひやひやを食べてみたいと思いました。

f:id:faak7591:20170821151207j:plain

有名店なので、次から次へと人が入ってきては、食べたらさっとでていくという
感じもなかなかよかったです。


帰りは家の近くの”三条町の一屋さん”いつもの如く、かけうどん(小)生姜入り
とイイダコの天ぷらを食べました(笑)どんだけ食べるねんwww

 

f:id:faak7591:20170821152247j:plain

f:id:faak7591:20170821152246j:plain

 

 宮川製麺所

 

一屋