なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

「メシ通」に掲載されていた”ケチャップ照り焼き”をアレンジしてみた

こんにちは、ふぅさんです。

 

毎日、毎日、灼熱の日が続きますが、みなさんの食欲はどうでしょうか?


暑い時は、汗が噴き出すような辛いものを食べて元気になろう!!ということで
「メシ通」に掲載されていた、”ケチャップ照り焼き”を作ってみようと思いました。


タバスコ入りでビールにもよく合うとのこと。

www.hotpepper.jp


さっそく、手羽元などを買いに行ったのですが、ふと、ケチャップ??って甘くない?
みたいな気持ちになってしまいました。


タバスコとケチャップ・・・ピザのような味かなぁと・・・。

 

ピザは大好きなのですが、もう少しスパイシーな味で食べたいなぁと思案した結果、
ケチャップをカレー粉にすることに決定しました。

 

作り方は、ほとんど同じです。


ケチャップとウスターソースのところをカレー粉に変更するだけ。
袋に入れて、十分になじませて常温になるくらい(30分)ほど放置しておくのが
ポイントのようです。

f:id:faak7591:20170809171613j:plain

今回はあまり時間がなかったので、15分くらいでオーブントースターに入れたので
15分+10分、そのままオーブントースターで10分放置しました。

f:id:faak7591:20170809171614j:plain

味はとてもスパイシーで美味しいですよ。タバスコの酸っぱい酸味は熱で飛んでいて
独特の辛さだけが残っているので、タバスコの酸味が苦手な人も大丈夫だと思います。

 

今回、オーブントースターにアルミホイルをひいて作りましたが、油がアルミホイル
に溜まり、しなっとした感じのチキンになりました。

f:id:faak7591:20170809171615j:plain

フライパンでまず強火で焼き色をつけ表面をカリカリにした後、蓋をして、じっくり
中火で中まで火を通す方法もいいかもしれません。


カリカリにするには、袋の中に片栗粉を少しいれるといいかも)

 

とにかく、このチキンはビールに合います。この夏、少し食欲が落ちたなぁって人
は作ってみてください。多分、食欲が復活するとおもいますよ\(^o^)/