なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

丸亀市三条の一屋のかけうどんとイイダコの天ぷらで初体験

こんにちは。ふぅさんです。

前々回の投稿で、実家の丸亀に帰って時に朝ランついでにモーニングうどんを食べた
記事を書きました。

naniga.hatenablog.com

朝、7時すぎによしやさんでかけうどん(小)、きつね、おでんを食べました。

今回はその続きのお話。

そこからまたランニングをはじめ、ぐるりと走りに5km先にある、以前、記事にした

こともある”一屋”さんに向かいました。

naniga.hatenablog.com


このお店も早朝から開店していて、近所の人がごく普通に食べにくるお店です。

f:id:faak7591:20170808133013j:plain

僕は結構、ここのうどんが好きです。ちょっと太めでぐにょぐにょとした食感。
出汁も結構熱いし、なんと言ってもイイダコの天ぷらが絶品です。

f:id:faak7591:20170808133012j:plain

今回はすでによしやさんでかけうどん小を食べてきていたので、かけうどん(小)
とイイダコの天ぷらにしました。

一屋と言えば、小皿にどれだけ肉を入れても定額というお店ですが、今回はやめて
おきました。

その代わり、今回、僕のうどん人生で初めての試みをしました。

f:id:faak7591:20170808133011j:plain

 

ぶっかけうどんや、釜揚げうどんの場合、出汁に生姜を入れることがあったのですが

かけうどんに生姜を入れたことがありませんでした。

よしやさんでもかけうどんだったので、少し味を変えてみようとふと机の上にあった
おろし金としょうがを手に取り、しょうがを擦ってかけうどんの上にのせました。

これがめちゃ上手い。しょうがをたくさん入れると、出汁の味が分かりにくくなるので
薬味として入れる感じで。

かけうどんの新しい食べ方を知った日でした。

もちろん、イイダコの天ぷらはイイダコにも味がついていてとても美味しかったですよ。