なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

丸亀市飯山町の純手打ちうどん”よしや”で太麺ごりごりのかけうどんがうまい!

こんにちは。ふぅさんです。
前回は6月24日に帰省した時に食べた”山とも”のお話でしたが、

naniga.hatenablog.com


翌日、9時くらいまで時間が合ったのでランニングを兼ねて、近くで早朝より開
いているうどん屋さんを2軒、回ってきました。


まずは朝6時半に家を出発。あいにくの雨模様でしたが、走り始める頃には
止んでいました。


家から約5kmほどのところにある”よしや”さん。ゴールデンウィークやお盆の時
は、人が多く並んでいて入る気にもなりません(笑)


今回はなんでもない普通の日曜日の朝なのでたぶん大丈夫でしょう(笑)


雨に降られても大丈夫なように、足元はワラーチという自作したものを履いて
いきます。ランナーの中ではまぁまぁこれで走られている方も多く、僕もだいたい
40kmくらいなら走ることができます。

f:id:faak7591:20170712143518j:plain

さすが日曜日の朝7時過ぎ。だれも並んではいません。しかしながら駐車場
には結構、車が止まっていました。

f:id:faak7591:20170712143519j:plain

よしやさんはとても美味しいと評判だったので、楽しみでした。

入ると店内は結構人が座っていて朝からうどんを食べています。
香川県ではごく普通の風景なのですがw)
入るとカウンター越しから注文します。完全セルフのお店ですね。

f:id:faak7591:20170712143520j:plain

僕は大抵、新しいところに行くとかけうどん(あつい)を食べます。麺の具合や
出汁の味がよくわかるからです。

f:id:faak7591:20170712143521j:plain

今回はかけうどん(小)(本当は中を食べたかったのですが、この後も1軒
予定していたので我慢しました)と甘きつね、そしておでんのこんにゃくを
いただきました。

 

f:id:faak7591:20170712143523j:plain


麺はとても弾力があり、少し太めです。前日に行った”山とも”さんの麺が
少し細いので、余計に太い感じがしたのかもしれません。早朝に行ったということも
あり、まだ窯から揚げて締めてすぐだったと思うのですが、いい感じの食感でした。


出汁もとても美味しく、甘きつねをどんぶりのそこに入れ、少し甘くなった出汁で
うどんを食べると最高でした。


こんにゃくはおでん用の味噌(香川県特有?)で美味しくいただきました。

f:id:faak7591:20170712143522j:plain


よしやさんは、人気店で人がいつも多いので、バタバタしてる印象があったの
ですが、厨房の中の店員さんなど、温かい雰囲気でほっこりと朝うどんを
食べることができました。

さすが人気店、また普通の日の朝一に行きたいなぁと思いました。


さて、その後、僕は5km先の一屋さんに向かって走りました。そう、一屋さんも
早朝から開いているお店なのです。

その話は、また後ほどです(笑)