なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

ブラタモリで有名になった山とものお出汁は娘のお気に入りです

こんにちは。ふぅさんです。

昨日2月5日、ぼくの実家の丸亀で”丸亀国際ハーフマラソン”が開催され

ました。

実家の町での開催なので、宿泊費もいらない為、毎年参加しています。

f:id:faak7591:20170206112222j:plain


いつもなら、僕一人で行くのですが、今年は妻と、娘2人を連れて帰り

ました。出発は土曜の朝に出て丸亀に到着したのは10時頃。

 

昨年の8月に、小学5年生の娘と帰省した際に立ち寄った”山とも”。

娘がすごく気に入ったようで、今回も朝イチに山ともに行きました。

f:id:faak7591:20170206112224j:plain

山ともは今年の始めのブラタモリの丸亀編のオープニングでロケがあった

ところですので、人気になっているかなぁと思いながら店内に入りました。

すると、ちょっと拍子抜けした感じで店内にいたのは小さい子供を連れた

家族が3人だけでした。

f:id:faak7591:20170206112223j:plain

僕はあつあつと妻はあつあつの中を。子供たちはぶっかけの小を頼み

ました。すぐにぶっかけの小が2つきて、子供たちは食べていたのですが、

ちょうど、そこで玉が切れたようで、10分くらい待ちました。

その間に人がどんどんと入ってきてほぼ、店の席が埋まりました(笑)

 


”あつあつ中”ができたようなので、カウンターに取りに行き、オプション

にちくわ天をチョイスしました。

 

f:id:faak7591:20170206113635j:plain


窯からあげて一度、締めた麺ですが、芯のあたりにまだ熱があるのか

アツアツの出汁が麺を温めているのか?麺の中まで熱くとても美味しく

食べることができました。出汁は透き通っていて黄金色。色は薄いけど

しっかりとした出汁がでていて、全部飲み干してしまいました。

妻は出汁を残していたのですが、娘がそれをもらい、やっぱり全部飲み

干してました(笑)よほど気に入ってたでんしょうね。

 

これから娘と一緒に帰る時はかならず、山ともでモーニングうどん、

決定ですね(笑)

個人的にはがもううどんに行ってみたいのですが(爆)

 

【山とも関連記事】

naniga.hatenablog.com

 

 

 

naniga.hatenablog.com