なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

 香川県善通寺市の”じゃんぼうどん高木”の釜揚げうどん(じゃんぼ4玉)

こんにちは。書ける時書いとけ!ということで、香川うどん紀行第二弾(笑)

です。前回、香川に帰省した際に早朝に食べた”さか枝”のちくわ天うどん。

naniga.hatenablog.com

その翌日です。

当然、お昼は母と二人で食事に出ます。父が亡くなってからなかなか外に

出る機会がないので、こういう時は少しでもと思うのです。

いつもならば定番の”歩”なのですが、(下記参照)この日は土曜日だったので

naniga.hatenablog.com

 

もうひとつの定番なお店”じゃんぼうどん高木”に行ってきました。

(前回のじゃんぼうどん高木)

naniga.hatenablog.com

11時過ぎに行ったのですが、すでに席はほぼ埋まっている感じでした。

食べた人はすぐに出て行くので並ぶほどではありませんでした。

f:id:faak7591:20170105141657j:plain

今回、密かに試して見たかったのが”釜揚げうどんじゃんぼ”です。

名前の由来にもなっているじゃんぼはなんと4玉です。これは2杯(8玉)

食べた方は代金はタダになります。

f:id:faak7591:20170105141655j:plain

店内には8玉を食べた強者たちが列挙されていますが、とりあえずは

4玉を注文。多分普通に食べれるだろうとうどんが食べれる前に、

たこ、こんにゃく、たまごのおでんを食べました。

f:id:faak7591:20170105141654j:plain

さて、釜揚げうどんじゃんぼが届きました。

(昨年食べた釜揚げうどん中(2玉))

 

f:id:faak7591:20170105141817j:plain

(今回食べた釜揚げうどんじゃんぼ(4玉))

 

f:id:faak7591:20170105141656j:plain

出汁の器で比べてもらうとわかると思いますが、とにかくでかいです。

揚げたてのうどんはとても美味しいかったですし、出汁も抜群です。

前回も書きましたが、ここの出汁は大きい徳利をテーブルの上に置いていって

くれますので、足らなくなれば継ぎ足すこともできます。

 

とにかくじゃんぼ(4玉)は食べても食べても減りません(笑)

でも、やっぱり麺も出汁も美味しいので最後までちゃんと食べることができました。

 

次に来た時は確実に中(2玉)でいいと思いました(笑)