なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

香川県丸亀市三条 一屋の”ぶっかけうどんと肉皿、イイダコの天ぷら”

こんにちは。ブログが更新できるということは心に余裕ができている時

なんだなぁと最近、思うようになりました。バタバタといろんなことを

やってる時は文章にするのも大変なものですよね。

 

ということで心に余裕のある今日は2016年8月12日に行った、

香川県丸亀市の”一屋”といううどん屋さんをリポートします。

 

8月12日、朝早く起きて早朝ランニング。僕の家から約5kmほど走ると

丸亀城があります。そこまで走り、折り返して家に戻って帰ってくるというコース。

残り1kmというところに一屋があるので、そこで朝食を取りました。

一屋は朝は6時から開いてます。

 

f:id:faak7591:20161017151607j:plain

家から近いところですので、何度も行ったことはあるのですが、早朝に行くのは

初めてです。店内に入るとまず入り口近くでうどんのオーダーを聞かれます。

外が暑かったので今回はぶっかけうどんの小(ひや)を頼みました。

一屋さんが昔からしていた肉盛りも一皿いただきます。昔はうどんの上に

どれだけ入れても同じ金額だったらしいのですが、、山盛りにのせる人などが

多数出てきて、うどんの上ではなく、小皿に自分でのせるというふうに変わった

ようです。

そして朝からちょっと胃がもたれそうですが、天ぷらも取りました。

前々から食べてみたかった、イイダコの天ぷら。FM香川で毎週土曜日18時

15分から放送しているウドラジという番組で美味しいとの評判だったのです。

f:id:faak7591:20161017151608j:plain

会計をすませて席に座ります。店内はまだ早朝だったので人はまばらでした。

どちらかと言えば地元優先のお店といった感じでのんびりできます。

 f:id:faak7591:20161017151612j:plain

ぶっかけうどんは冷たい水で〆ていてコシがあり、少し太めの麺がいい感じの

食べごたえがありました。

f:id:faak7591:20161017151609j:plain

ぶっかけうどんの出汁はイメージ的に醤油っぽい色だと思っていたのですが、

かけの出汁のような透明でこがね色でした。薄いかなぁと思ってたのですが、

しっかりとした出汁で美味しかったです。

f:id:faak7591:20161017151610j:plain

肉盛りはうどんののせて食べようかと思いましたが、肉の甘い味が出汁と混ざる

のを避け、別々に食べました。

f:id:faak7591:20161017151611j:plain

そしてイイダコの天ぷら。タコに下味がついているようで、そのまま食べても

とても美味しかったです。ぶっかけうどんの出汁に少し浸して食べても

美味しかったです。

 

その後、約1kmほど走って帰ったのですが、お腹がいっぱいで走るのが

大変でした。

 

近所にあるので、いつでも行けるところがとても楽な存在のお店です。

また帰った時に食べに行きたいと思います。