なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

岡山県備前市日生市のカキオコたまちゃんの”カキオコの丞(じょう)”

こんにちは。ふぅさんです。

先週の三連休に兵庫県の相生へ行ってきました。

片道だけ走りゴール後、ホテルで宿泊するという旅ランです。

7日の19時から走り、8日の15時に到着。112kmの夜通しランでした。

ウルトラマラソンの練習として今年で2回目です。昨年は22時に出発して

翌日の17時に到着したので、今回は1時間遅れでした。

一度も寝ずに走ったので、シャワーを浴びてビールを飲んだらそのまま

寝てしました。

 

翌日、ホテルをチェックアウトし、そのまま電車で大阪に向かうのですが、

どうせここまで来たのならと大阪とは逆の方向の電車に乗り、電車で約20分の

寒河(そうご)駅に。

 

f:id:faak7591:20161012145317j:plain

駅を降りて徒歩3分。普通の民家を増築したようなお店を発見。庭にはいると

”カキのオコのみたまちゃん”黄色く大きな布ののれんが目に入ります。

 

到着したのは10時50分ほど、インターネットには開店が11時と書いてましたが

すでに開いているようでした。店内に入るとカウンター席に通されます。

 

f:id:faak7591:20161012145318j:plain

僕が頼んだのは”カキオコの丞(じょう)”を注文。牡蠣250g入りだそうです。

待つこと約5分、”カキオコの丞(じょう)”の登場です。

半分はソースが塗られおりもう半分は岩塩が降り掛かっていました。

まずはキンキンに冷えたビールをいただき、岩塩側から食べていきます。

 

f:id:faak7591:20161012145319j:plain

 

お好み焼きはソース!と思っていましたが、カキオコの場合は岩塩でもOKです。

牡蠣のエキスと岩塩がよく合います。

f:id:faak7591:20161012145320j:plain

牡蠣もいっぱい入っていてどこを切っても出てくるという感じ。

ソースはソースでまた格別に美味しい。できるだけお好み焼きを切る場合は

牡蠣を切断しないようにしたほうがいいです。切ると牡蠣のエキスが流れて

しまいもったいないです。

 

ほかにも色々とメニューがありましたが、今回はこれだけでお腹がいっぱい。

来年も旅ランをするつもりなのでもしこっちにくるのなら別のメニューも

試してみたいと思います。