なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

丸亀市飯山町、僕のお気に入りのうどん店”歩(あゆみ)”の釜揚げうどん

実は、僕が香川に帰るとかならず行くうどん屋さんがあります。地元の人が多く訪れて

観光客(県外からうどんを食べにくる人)が比較的少ないお店です。それでも、昼時には

行列ができます。

 

そのお店の名前は”歩(あゆみ)”です。

このお店は道路沿いにあるテナント店舗の奥まったところにあります。開いているかどうか

香川県のうどん屋にはよくある、看板上あたり輝いている黄色いパトライト

これが回っていればお店は開いているということになります。

 

f:id:faak7591:20160706171629j:plain

僕が行ったのはちょうどゴールデンウィークの合間。11時すぎに到着しましたが、

外に6組くらい人が待っていました。中は人が待つスペースがあんまりないので、せいぜい

8組から10組くらいだったと思います。

 

”歩”の近くには有名店、”なかむらうどん”や”よしや”がありますが、11時の時点でも

20組以上とか並んでたりしますので、それよりはマシです。

 

f:id:faak7591:20160706171631j:plain

帰省の度に、訪れるのですっかり僕は常連気分です(笑)僕はいつも”釜揚げうどん大”

を食べます。ここのうどんは少し太くておもいっきり腰があります。本当ならばぶっかけなどの

冷えた麺の方が美味しいんだろうなぁとは思うんですが。

 

なるほど、ほかのサイトなどでのオススメはやまかけうどんの”冷え”だったり、鶏天ぶっかけ

の”冷え”だったりします。

 

f:id:faak7591:20160706171630j:plain

後、僕はここのおでんが結構好きです。いつもここに来ると”たまご”、”こんにゃく”、”スジ肉”、

をいただきます。今回は母が焼き豆腐を食べたいということだったのでプラスしています。

 

うどん県でうどんを食べる、色んなスタンスがあると思いますが、ぼくはちょうど”歩”のような

一般店でそれほど並ばず、座れて、ゆっくり食べられるお店が大好きです。