読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

心斎橋、清水湯までの風呂ランからの心斎橋筋”はなまるうどん”

f:id:faak7591:20160613150044j:plain

こんにちは。先週の土曜日は恒例の風呂ランに行ってきました。

自宅から23km離れた、大阪市中央区心斎橋にある、”清水湯”です。

以前の投稿はこちら

naniga.hatenablog.com

 土曜日は昼から用事があったので、家を朝6時半ころにスタート。無事に9時前に清水湯

に到着しました。

 

今回、ランニング時に水分がどれだけ減っているかを知る為に、水分をなるべく補給せず

補給した場合は、きちんとその量を把握しておくことにしました。

清水湯に入り、体重を測ると早朝に測った時より2.8kg減っていました。

これを走り始めた時の体重で割ると3.6%となり、脱水症状が始まっている数値です。

今回の距離は24kmほどでしたので、8.5kmで約1リットルの水分を補給すれば

そのままの水分を維持できるということになります。

僕の場合は長距離(フルマラソン以上)を走るため、水分補給が走れる距離に影響

してきます。ですので、今回のデータを踏まえた水分補給を行い、次回どれだけ体重が

減っているかのデータ取りをしたいと思います。

 

表題とおもいっきり離れてしまいました(笑)僕はいつも走っている時にポットキャストを

聴きながら走ることが多いのですが、先週の土曜日は”続・麺通団のウドラジ”を聴きながら

走りました。

このポッドキャストFM香川の番組でさぬきうどんの話題が中心の番組です。

 

UDON-Blog うどん部。 -FM香川のさぬきうどんblog & 「続・麺通団のUDON RADIO!」番組blog-

 

現在のポットキャストの数508回(6/13日現在)約15分間ですが、さぬき弁が

飛び交い讃岐うどんのことがよくわかる番組です。

 

これを聴きながら走っていると、もう、うどんが食べたくなって仕方なくなってきます。

実際、今回、お風呂から出て、脱衣所で冷たいビールを飲んだ後、お腹が空いていた

ので、スマホで近くにあるうどん屋を検索し、”はなまるうどん心斎橋店”が徒歩、5分の

ところにあることがわかりました。

 

行ってみると、珍しく吉野家との共同店舗のようです。

f:id:faak7591:20160613145740j:plain

店に入ると、手前にはなまるうどん、奥に吉野家がありました。うどんと牛丼がいっしょに

食べれる!(笑)

僕の口はうどん口になっていたので、はなまるうどんでかけの中とコロッケを注文。

f:id:faak7591:20160613145739j:plain

開店が10時で10時10分くらいに入ったので多分、一番窯のうどんだったと思います。

備え付けのてんかすを入れて、ずずずーーーっといただきました。

さすがはなまるうどん香川県発ということで、ダシもいい感じの薄口で美味しい。

麺もやっぱり美味しかったです。多分、香川の平均のお店くらいの味はあるのでは

ないでしょうか?かけ中230円、コロッケ120円 合計360円も安いですね。

香川のうどん屋さんと引けをとらない安さです。(1玉の大きさは香川のほうが多いですけど)

 

満腹になった後はフラリと中国語と韓国語が飛び交う道頓堀を通って地下鉄に乗りました。

 

f:id:faak7591:20160613145737j:plainf:id:faak7591:20160613145738j:plain

はなまるうどん香川県発祥なので、より讃岐うどん近いと思います。

実は最近、有名な●亀製麺の本社は兵庫県だったりするんですけどねww