読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

ビールによく合う、”ペペロンちくわ”は我が家の定番つまみです

おつまみ 食べ物

 

こんにちは。今日は上の娘の体育祭です。中学校になると体育祭は平日にするんですね。

娘は来て欲しかったみたいですが、嫁さんがちゃんと行ってくれるみたいです。

今日の夕御飯は多分、賑やかになるでしょうね(笑)

 

今日は我が家の定番おつまみを紹介します。

f:id:faak7591:20160609164651j:plain

その名も”ぺぺろんちくわ”です。あえて和風でひらがなで書いてみました(笑)

このおつまみ、クックパッドであったのをそのまま作ったのですが、めちゃめちゃビールに

合うんです(笑)作り方も簡単なので、作ってみてください。

 

用意するもの

 ちくわ 1袋(大きいのではなくちいさいの)

 唐辛子(乾燥したもの)

  ※輪切りになっているものより原型のあるもののほうが辛いです

 オリーブオイル

 にんにく2片

 醤油少々

 

作り方

   唐辛子を輪切りにします。中の種は取り除く

   にんにくもスライスにします。

   ちくわも食べやすいサイズに切っておきます。

 

   フライパンを温め、オリーブオイルを多めに入れます。

   唐辛子とにんにくを入れ、少しフライパンを斜めにしオリーブオイルで揚げる感じで

   火を入れていきます。(あまりするとにんにくと唐辛子が焦げるので注意)

 

   ちくわを入れて中火でじっくり炒めます。ちくわに少し焦げ色が付いたらOK

   フライパンの縁にさっと醤油を一振りかけたら出来上がりです。

 

熱々で食べても美味しいですし、冷えても美味しいですよ。

一度お試しあれ!!