なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

OLYMPUS AIR "オリンパス エアー"を使ってみる

こんにちは。今日は梅雨の谷間といった感じで大阪は晴れています。

 

さて、以前、ポチっとしたオリンパスエアー。なかなか使う機会がなかったのですが、

先週の土曜日、風呂ランの帰りに試し撮りをしてきました。(実際は前回の東京出張

に持って行って、何枚か写真を撮ったりしてますが)

 

まずは開封

f:id:faak7591:20160608160628j:plain

こじんまりした箱。最近はiPhoneのような綺麗なデザインの箱が多いですね。

f:id:faak7591:20160608160658j:plain

付属品、カメラ本体、レンズ、レンズカバーが入ってました。

f:id:faak7591:20160608160731j:plain

カメラ本体。知らない人がみたらたぶんレンズだと思いますよね(笑)

f:id:faak7591:20160608161046j:plain

レンズはマイクロフォーサーレンズ” M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ”

14から42なのでかなり使えます。

f:id:faak7591:20160608161308j:plain

自動開閉キャップもついてます。

f:id:faak7591:20160608161347j:plain

別売りで安いスタンドを購入。このスタンドの足先は強力な磁石がついてるので、鉄製の

柱とかにも巻きつけて磁石の力で固定することが可能です(笑)

 

そしてテスト撮影

f:id:faak7591:20160608161536j:plain

 

錦橋から見た、土佐堀川です。アプリのOA.ArtFilterで少し暗めのフィルターでの撮影です。

f:id:faak7591:20160608161602j:plain

大阪フェスティバルタワーです。基本アプリのOA.Centralで撮影。さすが1,605万画素

 

そして家の近所の紫陽花

 

すべてOA.ModeDialで撮影。デジタル一眼風に、シャッター速度や絞りを色々と調整

できます。今回は接写して、背景をぼかしてみました。

 

f:id:faak7591:20160608161757j:plain

f:id:faak7591:20160608161758j:plain

f:id:faak7591:20160608161759j:plain

f:id:faak7591:20160608161801j:plain

f:id:faak7591:20160608161800j:plain

f:id:faak7591:20160608161802j:plain

 

使ってみた感想

  • とにかく、レンズを持ち運ぶ感じでどこにでも簡単に持っていけます。
  • なにかを撮影したいなぁと思うとまず本体を出し、電源を入れ、スマホのアプリを立ち上げ

  Bluetooth接続、Wi-fi接続で画面起動と時間がかかります。もし、Wi-fi

  インターネットに繋がってる場合は、一度、その接続を解除しないとダメなのでもっと時間

  がかかります。

  • 上記のようにセットするときに手をすべらせる可能性があるので、ネックストラップなどで

  オリンパスエアーを吊るしておいたほうがよい。

  • 撮影はすごく楽に撮れるので楽しい。上の方から下へのアングル撮影はスマホが斜めに

  なっているので見難くて難しい

  • 撮った画像はとても綺麗だが、スマホの画面を見ながらの撮影は少し荒い。時々フリーズ

  する時もある。

 

少し、辛めの感想ですが、れれ以上に楽しく撮影ができたので今回の買い物は買ってよかった

と思っています。この間は、スマホをセットしての撮影ばかりでしたが、慣れてくれば、取り外し

ながら、色んな角度で撮影ができるかなぁとおもったり。

セットするのに時間がかかる分、じっくりと色々と撮影を楽しめるカメラだと思います。

 

ただ・・・ただです。これ、人混みの中で、スマホを装着せずにレンズを向けたりしてると

なんだか隠し撮りしてるような感じに見られてるんじゃないかな?と思ってしまいます(笑)