なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

本日のポチッ ”超麺通団讃岐うどん巡り指南の書 田尾和俊”  

f:id:faak7591:20160601170747j:plain

いやいや、勢いでAmasonでポチッってしまいました。

実は田尾さんの本を前から読みたかったのですが、たくさん出ている本のなかで

どこから読めばいいのかと悩み、とりあえず、なるべく新しい本ということで、この本になりました。

 

田尾さんは僕が中学生の頃、タウン情報かがわという地元のタウン雑誌の編集長

でして、その内容がとても面白く、毎月購入して読んでいました。

僕は高校を卒業し、香川県を離れたあたりから、うどんブームが起きてきたのですが、

その時、タウン情報かがわで連載していた"ゲリラうどん通ごっこ"というディープな

うどん店(一般店とかではなく製麺所などの地元の人しか知らない店)を巡る

コラムが火種だったことをずっと後になって知りました(笑)

 

ずっと香川を離れていたので、ブームがどのように起こりどうなったかということが、分からない

のでこの本を読んで知りたいと思っています。

 

ただ、実家に帰る場合、ほぼ、観光客と重なる休みになるので、このような有名店

に行くことができず、(行けるのですが、並ぶという行為がつらい)ついつい、地元の

贔屓のお店に行きます。

 

最近は少し冒険しながら色んなところ(基本空いているところ)を探して、母の情報を

頼りに新規開拓をしています。以前、投稿した”じゃんぼうどん高木”は母のオススメの

お店です(笑)

 

帰省した際、またここでいろんな紹介ができたらなぁと思ってます。