なにができよんな?

ふぅさんの日常にあったことや思ったこと

南海電車なんば駅高架下の”天ぷら大吉”の豪快さ!

こんにちは。 今回はテレビでもお馴染みの夜中から営業開始という天ぷら大吉のレポートです。ただ、今回は堺ではなく通常営業の難波店に行ってきました。 ここは何度かお昼時に行くのですが、だいたい10組くらい並んでいます。 今回、移動に時間がかかり、到…

香川県高松市にある”うなぎ匠大川” 並ぶ価値のある鰻屋さん

書こう、書こうと思いながら書けなかった鰻屋さん。 今年(2019年)の7月に実家に帰省した時に食べに行きました。 4年ほど前に、母と電話で話をしているときに出たお店の名前。僕の弟が美味しいということを聞いて二人で食べに行ったという話を聞きました。…

ひさびさの寝屋川市香里園の”大三元”は最高でした(笑)

こんにちは。少し前に久しぶりに大盛中華料理店、大三元でお昼のランチを食べてきました。 ランニングを20kmほど走った後、いつもの清水湯で汗を流して、昼前からビールを飲みながら、脱衣所でテレビを見ていました。 今日のお昼ご飯は?と色々と検索をして…

美味しいお蕎麦を食べに滋賀県守山市のしなの庵に行きました。

こんにちは。少し前に滋賀県守山市のしなの庵さんへお蕎麦を食べに行きました。 たまたまテレビで美味しいお蕎麦を食べている番組を観て、どこか近くにいいお店がないかなぁとネットで検索していました。 ネットだけでは美味しいかどうかも分からず、以前、…

本格的さぬきうどんを食べるなら大阪市本町の Udon Kyutaro

おひさしぶりの投稿です。 久しぶりの投稿は大阪本町にある讃岐うどんの Udon Kyutaroです。 大阪に居て、本場さぬきうどんを楽しめるところだと思います。 ネットで情報を調べてみると、高松のうどんバカ一代さんや丸亀のよしやさんで修行された方がやって…

今年もお邪魔しました。丸亀市浜町の”一鶴”本店

2018年10月6日、岡山出張からの帰省で、丸亀駅に到着したのが、 14時すぎくらいでした。岡山でお昼ご飯を食べようと思ったのですが、タイミング が悪く、そのままマリンライナーに飛び乗りました。 お!これは一鶴本店で骨付き鳥ランチか?と思ったのですが…

大阪市城東区成育、京阪野江駅前の”駅前飯店”

こんにちは。めっきりと秋の天気になってきましたねぇ。 10月6日、ふらりと大阪の街を歩いてみました。 最近、レコードプレーヤーを購入したので、古レコード屋さんを何件がハシゴする為です。 大阪は梅田と難波のあたりに古レコード屋さんが多くあるのです…

丸亀市蓬莱町の完全セルフ”まごころ”(宮武製麺所)

10月6日~8日と3連休に実家の丸亀に帰省しました。今回は土曜日に会社の出張があり、その後、そのまま実家に帰りました。 ですので、いつもの朝うどんランの用意もできないままです。 【以前の朝うどんランの投稿】 naniga.hatenablog.com 7日の朝、弟に車…

奈良県生駒市南田原の”まどか村”の卵かけご飯

こんにちは。時間がある時は一気に投稿しとけっ!(笑)ってことで。 2018年10月14日(日)に生駒の”まどか村”にのんびりドライブしてきました。 お昼何食べよう?いう話になった時、以前、フェイスブックの友人がロードバイクで走っているときに見つけたと…

大阪市浪速区日本橋、”そば処まる栄”のかつ丼2

お久しぶりの投稿です。 先日の土曜日、ふらりと約20kmのランニングを終えて、ゴール近くにの銭湯で汗を流し、お昼ご飯をどこで食べようかと思案しながら、難波をフラフラと歩いてました。 約2kmほど歩いて到着したのは、”普通の食堂いわま”。しかしながら、…

善通寺市中村町の宮川製麺所、イリコの入ったアツアツうどんとおまけ

こんにちは。今年のお盆休みはどうでしたでしょうか? 私の働いている会社は8月11日から8月16日までの6連休でした。 今回も実家の香川県に帰省してきました。今回は嫁さんは仕事、上の娘(中学2年生)は部活の為、下の娘(小学6年生)と2人の高速バスで実家…

「メシ通」に掲載されていた”ケチャップ照り焼き”をアレンジしてみた

こんにちは、ふぅさんです。 毎日、毎日、灼熱の日が続きますが、みなさんの食欲はどうでしょうか? 暑い時は、汗が噴き出すような辛いものを食べて元気になろう!!ということで「メシ通」に掲載されていた、”ケチャップ照り焼き”を作ってみようと思いまし…

丸亀市三条の一屋のかけうどんとイイダコの天ぷらで初体験

こんにちは。ふぅさんです。 前々回の投稿で、実家の丸亀に帰って時に朝ランついでにモーニングうどんを食べた記事を書きました。 naniga.hatenablog.com 朝、7時すぎによしやさんでかけうどん(小)、きつね、おでんを食べました。 今回はその続きのお話。 …

余った鶏出汁で作った豚しゃぶ鶏塩うどん(笑)

こんにちは、にわか料理人、ふぅさんです。 先日、ここでシンガポールチキンライスを作った投稿をUPしました。 naniga.hatenablog.com 鶏を茹でた後の出汁はご飯を炊くための出汁に使います。余った出汁は塩で味を整え、溶き卵でスープにしました。 もしそれ…

丸亀市飯山町の純手打ちうどん”よしや”で太麺ごりごりのかけうどんがうまい!

こんにちは。ふぅさんです。前回は6月24日に帰省した時に食べた”山とも”のお話でしたが、 naniga.hatenablog.com 翌日、9時くらいまで時間が合ったのでランニングを兼ねて、近くで早朝より開いているうどん屋さんを2軒、回ってきました。 まずは朝6時半に家…

お約束の純手打ちうどん”山とも”の美しいおうどんを食べに行きました

こんにちは。ふうさんです。 6月25日、26日と実家の香川県丸亀市に帰省してきました。 ちょっとした用事でしたが、土日なので、下の娘(小学校6年生)を連れて、高速バスで帰りました。 大阪発が7時半。到着が11時すぎ。弟に車を借りて、早速お昼を食べに…

コウケンテツさんのレシピ、シンガポールチキンライスを作ってみました

こんにちは。ふぅさんです。 最近、ネット上の料理のレシピを見ていると、あ、これ、作ってみたい!と思うものが出てきたりして、思わず、EverNoteに保存したりしています。 元々、一人暮らしをしていたので、料理を作るのは苦になりませんし、食べることが…

びっくりドンキーのフライドチキン&カリーディッシュ

超、お久しぶりです(笑) 前回の投稿が2017年2月6日でしたので、4ヵ月と18日ぶりです。 色々と投稿する為の記事はあるのですが、なかなか時間がなくアップすることができませんが、今日は昨日のお昼ご飯をとりあえずUPしておきます。 少しづつ簡単なものか…

ブラタモリで有名になった山とものお出汁は娘のお気に入りです

こんにちは。ふぅさんです。 昨日2月5日、ぼくの実家の丸亀で”丸亀国際ハーフマラソン”が開催され ました。 実家の町での開催なので、宿泊費もいらない為、毎年参加しています。 いつもなら、僕一人で行くのですが、今年は妻と、娘2人を連れて帰り ました。…

ブラタモリ丸亀編のオープニングのお店は”純手打ちうどん 山とも”

こんにちは。お久しぶりです。 先週末、NHKで夜の7:30から放送しているブラタモリですが、私の生まれ 故郷の香川県丸亀市がテーマになっていました。 なぜ讃岐うどんが讃岐の名物になったかということで、丸亀がうどん作りに 最適だったという地理上の検証や…

 京都市内のブラタモリ風”御土居観光ラン”

今回は京都市内を観光ランをしてきました。と言っても昨年の11月初旬。 まだまだ寒さも本格的ではないので、楽しみながら走ることができました。 みなさんは御土居という言葉をご存知でしょうか?ブラタモリなどで少しは 有名になったとは思うのですが、豊臣…

 香川県善通寺市の”じゃんぼうどん高木”の釜揚げうどん(じゃんぼ4玉)

こんにちは。書ける時書いとけ!ということで、香川うどん紀行第二弾(笑) です。前回、香川に帰省した際に早朝に食べた”さか枝”のちくわ天うどん。 naniga.hatenablog.com その翌日です。 当然、お昼は母と二人で食事に出ます。父が亡くなってからなかなか…

香川県高松市番町のさか枝の”かけうどん中とちくわ天”

// 0; if (!window.owaSDState.fcr) { if (!isPopOut) { try { window.owaSDConsumable=false; window.owaSDConsumed = false; sendOwaSDRequest(false); } catch (ex) { window.owaLastErrorReported = ex; throw ex; } } else { onunloadbeforeboot = func…

香川県観音寺市、柳川うどんの”妙に懐かしい雰囲気ときつねうどん”

前回のブログでは8月12日の朝のランニング帰りにモーニングうどんと して食べた”一屋”を書きました。 naniga.hatenablog.com 今回はその日の夕方に行ったお店のお話です。 朝のランニングを終えた後、娘(小学校5年生)を連れて海水浴に行きました。 観音寺…

香川県丸亀市三条 一屋の”ぶっかけうどんと肉皿、イイダコの天ぷら”

こんにちは。ブログが更新できるということは心に余裕ができている時 なんだなぁと最近、思うようになりました。バタバタといろんなことを やってる時は文章にするのも大変なものですよね。 ということで心に余裕のある今日は2016年8月12日に行った、 香川県…

兵庫県相生市本郷町の居酒屋”江戸屋”の揚げ物

あげれる時にあげておけ!というわけで本日2本目の投稿です(笑) 先程は旅ランの次の日に行ったカキオコのお話でしたが、 naniga.hatenablog.com 今回は旅ラン到着した夜に行ったお店です。 ゴール後、ホテルに入りシャワーを浴びた後に缶ビールを飲んだの…

岡山県備前市日生市のカキオコたまちゃんの”カキオコの丞(じょう)”

こんにちは。ふぅさんです。 先週の三連休に兵庫県の相生へ行ってきました。 片道だけ走りゴール後、ホテルで宿泊するという旅ランです。 7日の19時から走り、8日の15時に到着。112kmの夜通しランでした。 ウルトラマラソンの練習として今年で2回目です。昨…

AppleWatch2が上海から届きました

こんにちは。またまた久しぶりの投稿です。 先週、用事があり、香川に帰省していました。今回は車で帰るのではなく 帰りは神戸から高松へのジャンボフェリー。深夜0:45分発で帰りました。 23日、仕事を終え、一度家に帰り、そこから電車で移動です。 そして…

本日のポチッ!Apple Watch 2 予約

先週、AppleからiPhone7の発表がありましたね。僕はiPhone4から2年 に一度の機種変更をしてきました。本来ならば、今回の7も機種変更で購入 するはずなのですが、今回を見送ることにしました。 特に理由はないのですが、現在持っているiPhone6+がすごくい…

香川県丸亀市土器町の”山とも”のひやあつうどんとぶっかけうどん

お久しぶりの投稿です。 8月頃から仕事が忙しくなってきたのと趣味でやっているランニングの 草大会(勝手にコースを考えてスタートからゴールまでを運営)のスタッフ 作業でブログをなかなか更新することができませんでした。 まぁ、のんびりと更新できる時…